JR四国がアンパンマン列車を電車での定期運行へ! [旅]
JR四国では機関車でアンパンマン
列車の運行をしていました。
臨時列車も通常列車も機関車でしたが
電車での運行を開始します。
いま運行されている列車はそのまま
継続されるようです。
今回は現在運行中の特急列車に
アンパンマン車両を導入したのです。
3月26日のダイヤ改正で定期運行を開始
することになりました。
どんな車両なの調べて見ました。
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アンパンマン列車は8両編成の車両で
1号車はアンパンマンのキャラクターが
あちこちにあります。
座席テーブルを開けるとシートの背もたや テーブルがミニ運転席となるのです。
アンパンマンシートは1号車の後ろの方 16席だけなので注意してください。
1号車の後部デッキや洗面・トイレの中にも キャラクターがあふれているので
フォトスポット満載になっているので
アンパンマンシートに座る事をわすれて
写真を撮り続けてしまいそうです。
1号車の前の方と2~8号車までは天井に
キャラクターがあるだけなので臨時列車とは
違い一般客の乗車に配慮しているのですね。
定期運行するアンパンマン列車は
松山発では
いしづち・しおかぜ10号、22号
いしづち104号です。
岡山・高松発では
いしづち101号
いしづち・しおかぜ9号、21号です。
アンパンマン列車の利用料金は通常特急料金と
指定席料金ですが、座席が16席なので曜日に
よっては早めの予約が必要です。
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アンパンマン列車は現在運行中の列車に
今回のダイヤ改正で80000系の3往復が
電車での車両が増えるということです。
一度は乗ってアンパンマンキャラクターと
四国の旅を楽しみたいですね。
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◆その他の記事は
⇒目次ページ
列車の運行をしていました。
臨時列車も通常列車も機関車でしたが
電車での運行を開始します。
いま運行されている列車はそのまま
継続されるようです。
今回は現在運行中の特急列車に
アンパンマン車両を導入したのです。
3月26日のダイヤ改正で定期運行を開始
することになりました。
どんな車両なの調べて見ました。
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アンパンマン列車の内装は?
アンパンマン列車は8両編成の車両で
1号車はアンパンマンのキャラクターが
あちこちにあります。
座席テーブルを開けるとシートの背もたや テーブルがミニ運転席となるのです。
アンパンマンシートは1号車の後ろの方 16席だけなので注意してください。
1号車の後部デッキや洗面・トイレの中にも キャラクターがあふれているので
フォトスポット満載になっているので
アンパンマンシートに座る事をわすれて
写真を撮り続けてしまいそうです。
1号車の前の方と2~8号車までは天井に
キャラクターがあるだけなので臨時列車とは
違い一般客の乗車に配慮しているのですね。
アンパンマン列車の予約と料金は?
定期運行するアンパンマン列車は
松山発では
いしづち・しおかぜ10号、22号
いしづち104号です。
岡山・高松発では
いしづち101号
いしづち・しおかぜ9号、21号です。
アンパンマン列車の利用料金は通常特急料金と
指定席料金ですが、座席が16席なので曜日に
よっては早めの予約が必要です。
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まとめ
アンパンマン列車は現在運行中の列車に
今回のダイヤ改正で80000系の3往復が
電車での車両が増えるということです。
一度は乗ってアンパンマンキャラクターと
四国の旅を楽しみたいですね。
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◆その他の記事は
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タグ:アンパンマン列車
函館に行くには北海道新幹線か飛行機か? [旅]
北海道新幹線開通で東京~函館間が便利に
なった?ように感じますが
移動時間を考えると微妙な感じがします。
北海道へ行く事を考えると割高感のある
北海道新幹線の料金ですが
函館と考えるとそうでもないようです。
今回は函館への交通機関の料金について
比較していきたいと思います。
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北海道新幹線の利用率を考えると
一度は乗って見たいという方が多いと
思います。
料金が多少高くてもと新幹線なのか
飛行機で移動して時間短縮なのか
迷ってしまうところですね。
通常料金で比較すると
北海道新幹線は東京~新函館が22,690円
所要時間が約4時間
飛行機は羽田~函館が37,890円
所要時間1時間20分
これが最安値の割引価格だと
新幹線が15,460円~で飛行機13,390円~
となります。(飛行機はANA参照)
日程が早めに決まっていれば飛行機の方が
お得ですね。
函館に行くには北海道新幹線に一度は
乗って見たいという方はモバイルSuicaの
スーパーモバイルSuica特急券がお得です。
しかし、スーパーモバトクは年会費が必要な
場合があるので新幹線を多く利用する方には
お得ですが1度だけだとおすすめできません。
新幹線利用で函館観光をするのなら
ツアーの方が断然お得になります。
新幹線往復と宿泊付きで38,000円~あるので
新幹線で往復するならツアーがおすすめです。
函館には航空券も早割で13,490円~あります。
春休みだと28,000円~1泊2日のツアーもあるので
函館観光に行くなら飛行機の方がお得ですね。
北海道新幹線は初日から空きがある状態なので
割高感があります。
北海道へ行くのは新幹線より飛行機の方が良く
函館の場合はツアーの方がお得ということです。
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北海道新幹線に乗って見たいという事で
日帰りで函館観光するのであれば
東京から新幹線で帰りは飛行機の方がお得
なのです。
1泊以上で函館観光をするならツアーがよい
と思います。
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◆関連記事は
⇒函館旅行に行ったらこだわりの激安塩ラーメン店へ!
◆その他の記事は
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なった?ように感じますが
移動時間を考えると微妙な感じがします。
北海道へ行く事を考えると割高感のある
北海道新幹線の料金ですが
函館と考えるとそうでもないようです。
今回は函館への交通機関の料金について
比較していきたいと思います。
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函館への移動は新幹線か飛行機か?
北海道新幹線の利用率を考えると
一度は乗って見たいという方が多いと
思います。
料金が多少高くてもと新幹線なのか
飛行機で移動して時間短縮なのか
迷ってしまうところですね。
通常料金で比較すると
北海道新幹線は東京~新函館が22,690円
所要時間が約4時間
飛行機は羽田~函館が37,890円
所要時間1時間20分
これが最安値の割引価格だと
新幹線が15,460円~で飛行機13,390円~
となります。(飛行機はANA参照)
日程が早めに決まっていれば飛行機の方が
お得ですね。
東京~函館はツアーがお得
函館に行くには北海道新幹線に一度は
乗って見たいという方はモバイルSuicaの
スーパーモバイルSuica特急券がお得です。
しかし、スーパーモバトクは年会費が必要な
場合があるので新幹線を多く利用する方には
お得ですが1度だけだとおすすめできません。
新幹線利用で函館観光をするのなら
ツアーの方が断然お得になります。
新幹線往復と宿泊付きで38,000円~あるので
新幹線で往復するならツアーがおすすめです。
函館には航空券も早割で13,490円~あります。
春休みだと28,000円~1泊2日のツアーもあるので
函館観光に行くなら飛行機の方がお得ですね。
北海道新幹線は初日から空きがある状態なので
割高感があります。
北海道へ行くのは新幹線より飛行機の方が良く
函館の場合はツアーの方がお得ということです。
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まとめ
北海道新幹線に乗って見たいという事で
日帰りで函館観光するのであれば
東京から新幹線で帰りは飛行機の方がお得
なのです。
1泊以上で函館観光をするならツアーがよい
と思います。
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◆関連記事は
⇒函館旅行に行ったらこだわりの激安塩ラーメン店へ!
◆その他の記事は
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タグ:北海道新幹線
ローカル路線バス乗り継ぎの旅はどういう企画なのか [旅]
TV東京ローカル路線バス乗り継ぎの旅は
太川陽介と蛭子能収にゲストのマドンナを
加えて3人でローカルバスを乗り継ぎ
目的地へ向かうという番組です。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅の見どころは
太川陽介がリーダーシップをとりマドンナと
やる気のない蛭子能収を最後まで引っ張って
いく中での駆け引きがおもしろいですね。
太川陽介と蛭子能収にゲストのマドンナを
加えて3人でローカルバスを乗り継ぎ
目的地へ向かうという番組です。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅の見どころは
太川陽介がリーダーシップをとりマドンナと
やる気のない蛭子能収を最後まで引っ張って
いく中での駆け引きがおもしろいですね。
タグ:ローカル路線バスの旅
ローカル路線バス乗り継ぎの旅が映画化!ロケ地は台湾 [旅]
TV東京ローカル路線バス乗り継ぎの旅が
映画となり2016年2月13日(土)に
全国ロードシューということです。
映画のローカル路線バス乗り継ぎの旅
は台湾という事ですが
まさか
映画になるとは思いませんでした。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅THE
MOVIEのマドンナは三船美佳です。
マドンナの決定理由が世界のミフネに
あやかることだったそうです。
蛭子さんが毎回もう終わりでしょう
と弱音をはいているような
スタッフへの挑戦状のような
発言が続いていたので
ある意味
きたな~ という感じもしますね。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅は映画なのに
予算はTV並みのようなので状況次第では
映画で継続するという事もありそうですね。
映画となり2016年2月13日(土)に
全国ロードシューということです。
映画のローカル路線バス乗り継ぎの旅
は台湾という事ですが
まさか
映画になるとは思いませんでした。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅THE
MOVIEのマドンナは三船美佳です。
マドンナの決定理由が世界のミフネに
あやかることだったそうです。
蛭子さんが毎回もう終わりでしょう
と弱音をはいているような
スタッフへの挑戦状のような
発言が続いていたので
ある意味
きたな~ という感じもしますね。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅は映画なのに
予算はTV並みのようなので状況次第では
映画で継続するという事もありそうですね。
タグ:ローカル路線バスの旅
京都丹後鉄道リニューアル・トレイン「丹後の海」誕生 [旅]
京都丹後鉄道は特急ななつ星の設計を
手がけた水戸岡鋭治氏の設計・デザインで
新しい特急列車「丹後の海」がデビュー
しました。
京都丹後鉄道は以前は北近畿タンゴ鉄道
株式会社という名称でした。
2007年にトレイン・アテンダントを採用
2013年に水戸岡鋭治氏のデザインによる
リニューアルトレイン「丹後あかまつ」 「丹後あおまつ」を運行。
2014年に施設保有と鉄道運行を分離して
リニューアルトレイン「丹後あかまつ」
「丹後あおまつ」につづき
「丹後くろまつ」の運行を開始
ローカル路線の短所を長所に変える
貸切列車などのアイデアあふれる
会社経営をしてますね。
京都丹後鉄道は京都北部の路線です。
以前は北近畿タンゴ鉄道株式会社という
名称でした。
京都から天橋立に行く特急はしだて号
といえば何となく分かるかなという
感じですね。
路線は3線です。
福知山駅~宮津駅の宮福線
西舞鶴駅~宮津駅の宮舞戦
宮津駅~豊岡駅の宮豊戦
路線を聞いてもあまりピント来ませんが
京都や大阪から天橋立に行く時に通る
路線なのです。
「丹後の海」は「タンゴディスカバリー」を改造
京都丹後鉄道が水戸岡鋭治氏に
「海の京都」をイメージした車両
を導入したいということから
車体の色が藍色メタリックになった
ようですね。
ボディーは丹後の美しい海を想起する
ようなデザインで「丹後の海」の車内は
天井と壁は白樺
床はナラ
座席は楓
を使用して木材の組み合わせで客室の
心地いい空間を提供していますね。
「丹後の海」は心と身体で心地良いと感じる
和のテイストでデザインされてるようです。
京都と丹後をつなぐ「丹後の海」は自由席
車両には10人まで座れるソファーなど開放感
のあるフリースペースもあるようですね。
「心地よい天然素材の中で豊かな旅を楽しんで
欲しい」という思いのデザインでつくられた
「丹後の海」で丹後の旅を楽しみたいですね。
◆その他の記事は
⇒目次ページ
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手がけた水戸岡鋭治氏の設計・デザインで
新しい特急列車「丹後の海」がデビュー
しました。
京都丹後鉄道とは
京都丹後鉄道は以前は北近畿タンゴ鉄道
株式会社という名称でした。
2007年にトレイン・アテンダントを採用
2013年に水戸岡鋭治氏のデザインによる
リニューアルトレイン「丹後あかまつ」 「丹後あおまつ」を運行。
2014年に施設保有と鉄道運行を分離して
リニューアルトレイン「丹後あかまつ」
「丹後あおまつ」につづき
「丹後くろまつ」の運行を開始
ローカル路線の短所を長所に変える
貸切列車などのアイデアあふれる
会社経営をしてますね。
京都丹後鉄道はどこ
京都丹後鉄道は京都北部の路線です。
以前は北近畿タンゴ鉄道株式会社という
名称でした。
京都から天橋立に行く特急はしだて号
といえば何となく分かるかなという
感じですね。
路線は3線です。
福知山駅~宮津駅の宮福線
西舞鶴駅~宮津駅の宮舞戦
宮津駅~豊岡駅の宮豊戦
路線を聞いてもあまりピント来ませんが
京都や大阪から天橋立に行く時に通る
路線なのです。
「丹後の海」とは
「丹後の海」は「タンゴディスカバリー」を改造
京都丹後鉄道が水戸岡鋭治氏に
「海の京都」をイメージした車両
を導入したいということから
車体の色が藍色メタリックになった
ようですね。
ボディーは丹後の美しい海を想起する
ようなデザインで「丹後の海」の車内は
天井と壁は白樺
床はナラ
座席は楓
を使用して木材の組み合わせで客室の
心地いい空間を提供していますね。
「丹後の海」は心と身体で心地良いと感じる
和のテイストでデザインされてるようです。
まとめ
京都と丹後をつなぐ「丹後の海」は自由席
車両には10人まで座れるソファーなど開放感
のあるフリースペースもあるようですね。
「心地よい天然素材の中で豊かな旅を楽しんで
欲しい」という思いのデザインでつくられた
「丹後の海」で丹後の旅を楽しみたいですね。
◆その他の記事は
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タグ:列車の旅
北海道新幹線の東京・新函館間の所要時間はどうなの? [旅]
北海道新幹線の東京~新函館までの距離は東海道・山陽新幹線の東京~広島間とほぼ同じ距離です。
しかし、北海道新幹線の方が時間がかかるようです。
理由は北海道新幹線は最高時速320㎞/hが出せるのは宇都宮~盛岡間だけで、ほとんどが260km/hの速度制限があります。
また在来線との共用区間の奥津軽~木古内間では140㎞/hの速度制限があるので、東京~広島間よりも20分多い4時間20分位の運行時間がかかるようです。
これだけ時間がかかってしまっては飛行機との競争では遅れをとってしまうのではないでしょうか?
東京からのアクセス面でも新幹線の新函館駅は市内まで高速の連絡列車で17分かかり17kmあるのに対して函館空港は7kmです。
飛行機との競争の前に時間短縮ができない理由があるようです。
北海道新幹線の最高速度320km/hを全区間で統一出来ない理由は、整備新幹線は鉄道・運輸機構が所有しているので260km/h以上速度を上げると、路線使用料が引き上げられるようでJRは費用対効果で最速をもとめないようです。
だから盛岡以北は東海道新幹線の270km/hより遅い260km/hで運行しなければならないようです。
金沢新幹線の最高速度が遅いのも同じ理由のようですね。
このことを考えるとJR東海が国の決定を待てないからという理由でリニアモーターカーを100%自社で施工・管理すると言ったのが理解できます。
国民のための交通手段であるべきなのに、国鉄からJRへと民営化されても見えないところで政治が絡んでいるという事ですね。
今日のauのiphone発売の記者会見でが値段を下げても安倍さんが口を挟めない範囲というのも通信の事でもいろいろと見えないところであるのですね。
◆関連記事はこちらです。
北海道新幹線開業でローカル線廃止が加速しそう
◆その他の記事は
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しかし、北海道新幹線の方が時間がかかるようです。
理由は北海道新幹線は最高時速320㎞/hが出せるのは宇都宮~盛岡間だけで、ほとんどが260km/hの速度制限があります。
また在来線との共用区間の奥津軽~木古内間では140㎞/hの速度制限があるので、東京~広島間よりも20分多い4時間20分位の運行時間がかかるようです。
これだけ時間がかかってしまっては飛行機との競争では遅れをとってしまうのではないでしょうか?
東京からのアクセス面でも新幹線の新函館駅は市内まで高速の連絡列車で17分かかり17kmあるのに対して函館空港は7kmです。
飛行機との競争の前に時間短縮ができない理由があるようです。
北海道新幹線の最高速度320km/hを全区間で統一出来ない理由は、整備新幹線は鉄道・運輸機構が所有しているので260km/h以上速度を上げると、路線使用料が引き上げられるようでJRは費用対効果で最速をもとめないようです。
だから盛岡以北は東海道新幹線の270km/hより遅い260km/hで運行しなければならないようです。
金沢新幹線の最高速度が遅いのも同じ理由のようですね。
このことを考えるとJR東海が国の決定を待てないからという理由でリニアモーターカーを100%自社で施工・管理すると言ったのが理解できます。
国民のための交通手段であるべきなのに、国鉄からJRへと民営化されても見えないところで政治が絡んでいるという事ですね。
今日のauのiphone発売の記者会見でが値段を下げても安倍さんが口を挟めない範囲というのも通信の事でもいろいろと見えないところであるのですね。
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タグ:旅行