SSブログ

WPは本当に面倒な事ばかり!設定前から注意が必要です。 [気になる事]

仕事でWPにチャレンジする事となり色々と
勉強したつもりがまるっきり役に立たずに

大ショックどこを見ても簡単という事ですが
ど素人にはハードルが高すぎです。


よりオリジナリティーを出すにはWPという
事で覚えろというですが実力が伴いません。

仕事でなければ無料ブログで十分なのにと
思いながら日々格闘しています。

そこで今回は自分の失敗を元にWPでの
初心者向けの注意点をまとめてみました。

スポンサードリンク





WPドメイン取得の注意点


WPの設定で面倒なのはプラグインの設定
ぐらいと言われてましたが
それ以前の問題が山積みでした。


まずは独自ドメインの取得で引っかかったのが
Whois情報でした。

何の事かわからなかったのでスルーしていたら
とんでもないことだったのです。

今回はお名前.comだったのですがドメイン
購入時点であればwhois登録代行料と
更新手続きが無料ですが

購入後の申請だと有料になり毎年更新料も
かかってしまうのです。

レンタルサーバーによってはwhois情報を
無料で行ってくれるところもあるのですが
そうでないところもあるようです。


Whois情報が必要な理由は

Whois情報公開代行をしておけば
ドメインを取得した会社かレンタルサーバー
の情報が登録されるのですが

公開代行しないとドメインを使っている人の
個人情報が公開されてしまうのです。


ドメイン取得時はwhois情報についても
セットで考えないといけませんね。

長くWPでのブログ運営をするのであれば
ドメインの更新料とwhois情報の更新料で

余計なお金がかからないようにドメイン取得
とサーバーを選んだ方が良いと思います。


レンタルサーバーからWP運用まで


レンタルサーバーが決まりWPを導入する
のはそれほど難しくはなかったです。

Xサーバーだったのですが導入までは難しい
ところはなかったですね。

テーマの設定など良くわからない状態なので
ヘッダー画像の変更などは面倒なようなので

無料テーマで簡単に画像設定ができるという事
なのでSTJNGER6を導入してみました。

あとは自分にあったプラグインの導入で
記事投稿をしたまでは良かったのですが

レイアウトを変える時に余計な事をしてしまい
404エラーとなってしまい、良くわからないので
WP初期導入からやり直しとなりました。

次にレイアウトまで設定してから記事作成し
投稿まではできたのですが、パーマリンクなる
ものを設定できると言われパーマリンクの変更
をしたら404エラーとまたやり直しです。

WPとは現在も格闘中ですが調べたことを
そのままやっているつもりでも
その通りにやっていないという事なのですね。


スポンサードリンク




まとめ


WPは精密機械を扱うような感覚ですね。

色々な応用が聞くと言われて試してますが
1か月以上悪戦苦闘が続いています。

習うより慣れろと言われますがWPで
ブログを扱えるようになるのはいつに
なるのでしょう?

WPの扱いについて進展があれば報告
していきたいと思います。


スポンサードリンク





◆その他の記事は

 ⇒目次ページ

タグ:WP
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。