SSブログ

今年の漢字2015で漢字を書く人は選考方法は [気になる事]

今年の漢字は日本漢字能力検定協会が
その年をイメージする!漢字一字)を

全国から公募して最も応募数の多かった
漢字一字を世相を表す漢字として発表して
いるようです。


 清水寺.jpg


今年の漢字は昔からあるようですが
1995年に日本漢字能力検定協会が
12月12日を漢字の日)に設定した
のがはじまりのようです。


スポンサードリンク





今年の漢字はどこで誰が書く


今年の漢字は原則として12月12日の
漢字の日に清水寺で発表されることと
なっています。


今年の漢字を書いている人は

清水寺の貫主の森清範さんです。


清水寺 森.jpg


1995年から森清範さんが清水寺の院舞台で
書いているようです。

貫主の森清範さんが!今年の漢字
を書いているのは

日本漢字能力検定協会の理事を務めて
いたからのようですね。


今年の漢字は毎年練習なしで書いている
のという事ですが日本漢字能力検定協会の

理事長が森清範さんに封書を渡して開封する
まで今年の漢字)を知らないようです。


今年の漢字の選考方法は


今年の漢字は流行語大賞とは違い
応募により応募総数の多いものに
きまるようです。


応募方法は3つあり

①インターネット
②はがき
③応募箱(全国の書店)

応募の期間は短いようで
今年も11月1日~12月5日までの

約1か月かんでした。

応募したいと思う方は11月に意識すると
良いですね。

インターネットでの応募は簡単です。


xkanji3.png.pagespeed.ic.FD6Nvbet9j.png



応募方法は簡単で応募すると

漢検オリジナル

図書カード 10,000円分 5名
図書カード  5,000円分 10名
図書カード  500円分  25名
消しゴム           60名

プレゼントはインターネット・はがき
での応募からの抽選です。

応募箱での応募は
プレゼントはもらえないようです。


スポンサードリンク






まとめ


今年の漢字は清水寺で貫主の森清範さんが
書いている所は現地では見れないようです。

発表当日はマスコミ以外はシャットアウト
となるのでメディアでないと今年の漢字は
見れないようです。



◆関連記事はこちらです。

 ⇒今年の漢字2015決定 歴代の一文字は

◆その他の記事は

 ⇒目次ページ

スポンサードリンク




タグ:今年の漢字
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。